RSS | ATOM | SEARCH
お土産」


福井の中でも丸岡は有数のそば処です。
秋になるとそばの花が咲き、良好のそばが取れます。
この度長畝の海道ファームさんのそば粉を販売することとなりました。
ご自身もそばを打つ名人です。
そば粉は熱と湿気に弱く厳重に保管している為、ご注文を受けてからの包装となります。
そのためお渡しするまで3日ほど猶予をいただきます。
価格は1kg=1,500円となっています。
是非お買い求め下さい。

丸岡そば」 

なお、丸岡の中でも竹田地区はそば処として有名です。
一家に一台は「そば出しマシン」をもっています。
このマシンから出されるそばは「竹田の丸そば」と呼ばれています。
以前は強いこだわりがあり、そばは冷たい水で寒い時期に作るのが一番として
冬季以外は作らなかったようです。
またかしわ(鶏)のだしがスタンダードでしたが(本当はヤマドリだったそうです)
現在それほどこだわりもなくなったようです。

当館は頑固にも「竹田そば」冬季のみの販売とし、かしわの出しにこだわっております。
俗に言う10割そばです。
(気が早いですが寒くなったら是非!)

私自身は湯掻き冷水でさらした出来立てのそばを
生醤油と辛い大根おろしで食べるのが大好きです!

血圧も高いしルチンが豊富なそばをたくさん食べるとするか・・・


author:takekurabespa, category:売店, 20:31
comments(0), trackbacks(0), -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 20:31
-, -, -
Comment









Trackback
url: http://takekurabespa.jugem.jp/trackback/19