RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, -
たけくらべのへしこ


こんかさばイメージ

お待たせいたしております。
大好評につき品切れ状態のたけくらべのこんか鯖ですが
あと2・3日程ほどお待ち下さい!

しばらくは朝食にもお出しできませんでした。

本当に申し訳ございませんでした。

お蔭様でたくさんのご予約を頂いております。
再度品切れの予感が・・・
再度急ピッチで漬込みをしております。

なるべく期間が短くなるように
がんばっておりますのでご了承下さい。

お買い上げの際は
「たけくらべのこんか鯖」

とご指定下さい!




 

author:takekurabespa, category:売店, 18:54
comments(0), trackbacks(0), -
カンタケ

カンタケ

今年は越前カンタケが豊作のようです。
ヒラタケの一種で、
きのこ類の苦手な方も好きな方も満足間違いなしの逸品です。
淡白だけど甘みがあります。
歯ごたえもしゃきしゃきしてます。
言葉通り寒い時期にしかできません。
まさに今からが旬です!

当館でもお味噌汁の具や天麩羅・胡麻和え・お鍋の具に大活躍です。
是非ご賞味下さい。

たくさん取れた日には売店にも並んでます!
いっぺんにみにきねま!


author:takekurabespa, category:売店, 18:13
comments(0), trackbacks(0), -
みどりぼしぜんまい

ようやく竹田特産のみどり干しぜんまいが入荷しました!
ご予約いただいていた皆様お待たせしました。

100g2,400円と決して安価ではないのですが根強い人気があります。
真空パックになっており見た目は小さく感じますがぬるま湯で戻すと約8倍に増えます。
戻し方、お料理の例などはしっかり書いてあるのでどなたでも簡単に調理することが出来ます。

今年は収穫量が少なく例年より早く品切れになる予感です。

お盆にかえって来るお子さんや孫にぜんまいの煮物や白和えを作る方や、秋祭りのお料理にと準備される方といろいろです。

あぶらあげやニシンとの相性はバツグンです!

ぜんまい

author:takekurabespa, category:売店, 18:06
comments(0), trackbacks(0), -
塩麹

遅ればせながら?「塩麹」です。
(変換しても一発ではまだ出てきません)
お土産業者の方が持ってきてくれました。
すごい勢いで売れてるそうです。
一時の食べるラー油以来のヒット商品だそうです。

この商品は直ぐに使えるということでお試し用、入門用として売れているそうです。
価格は530円です。

厨房に聞いたところ醤油と塩と中間として考え使用すればよいとのことです。
まずはお味噌汁に少し入れてみてくださいとのこと!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ーーーーー味噌汁をいただいた感想ですーーーーー

コクがでた・・・ような気がします。
まよやかになった・・・ような気がします。

お肉や魚・漬物にも軽く塗るだけでOKだそうです。
お試しあれ!



塩麹

author:takekurabespa, category:売店, 22:20
comments(0), trackbacks(0), -
売れてる第3弾!

かきもち


売れてる1弾・2弾は?なんだったの?
正解は最後に・・・

「手づくり田舎かきもち 280円」

これまた予想外の売れ行きです!!

素朴な塩味でコレステロール0のキャノーラ油でからっとサクッと揚げてます。
丸岡の里竹田の長谷川さんで作っていただいています。

ご年配の方には懐かしく、お子様には新鮮な味となっているようです。


硬すぎずやわらかすぎず顎の運動にも・・・
(少々こじつけ気味?!)

とにかく一度ご賞味下さい!



1弾・・・こんかさば(へしこ)

2弾・・・りんご酢 

author:takekurabespa, category:売店, 13:41
comments(0), trackbacks(0), -
お土産品

たけくらべ醤油

これはたけくらべオリジナル醤油です。
丸岡の岡松醤油さんで製造してもらってます。

濃口の田舎醤油です。
もちろん当館でも使用しております。

大勢の方にお料理が美味しい!特にお造りや煮物が美味しい!といっていただけるのは、
この醤油も大いに貢献してくれているのではないでしょうか?
1リットル450円です。
俗に言うスローフードにぴったりです。
煮物・お刺し身等など・・・
通常売られている商品とは甘さが控えめで旨味があるような感じです。


昨今は空気の入らないタイプの醤油がブームですが、これも是非お試し下さい。

こんかさば(へしこ)・なんば味噌に並ぶリピーター率の高いお土産品です。


★ーーーーー★ーーーーー★ーーーーー★ーーーーー★ーーーーー★

冬のファミリー向けプラン
団体様向けプラン続々登場!
詳しくは予約のページへ

※webページと実際の空き状況は一致しない場合もございます。
空き状況はお電話でご確認下さい!





author:takekurabespa, category:売店, 21:21
comments(0), trackbacks(0), -
りんご酢

りんご酢


8月下旬より設置した黒酢りんごが暑さのピークを過ぎても相変わらず大好評です。

1杯100円です!
お風呂上りのルーティンとして必ず飲まれる方もいらっしゃいます。
まさしくヤミツキになる味です。
もちろん体にもいいと思います。
当初は女性のお客様がほとんどと予想してましたが、さにあらず多少男性の方が多いような印象です。もちろんお子様も飲んでおられます。

屋台風のつくりでなんだか懐かしい感じもします。
昔あったジュースの販売機みたい。

原液も売店にて販売しております。

まずはお風呂とりんご酢お試し下さい!


右に見える食堂「やすらぎ」へも是非!

※お待たせしました!「こんかさば」出来上がりました。

author:takekurabespa, category:売店, 22:41
comments(0), trackbacks(0), -
「こんかさば」って何?


写真はたけくらべの「こんかさば」です。
ゆわゆるへしこです!
こんかとは米糠のことでここではこんかと呼んでいます。
もちろんこしひかりの米ぬかです。
福井の代表的なスローフードです。

薄くきっていただき糠を軽く取り除き、これまた軽くあぶる程度でお焼き下さい。
(なお、糠の付き具合と焼加減はお好みでどうぞ)
ご飯もお酒も進むこと間違いナシです。
お茶漬けにもピッタリです。

お土産品として人気急上昇です!!
リピーターも急増し、数本買っていかれる方もいらしゃいます。

朝食の焼魚として出したところ、問い合わせがたくさんあったので
販売することとなりました。

現在は製造が追いつかず朝食用として出す日が限られています。
申し訳ございません。

土産品としては在庫が切れないようにしておりますので是非お買い求め下さい!
クール便にての発送もしております。


author:takekurabespa, category:売店, 19:34
comments(0), trackbacks(0), -
お土産」


福井の中でも丸岡は有数のそば処です。
秋になるとそばの花が咲き、良好のそばが取れます。
この度長畝の海道ファームさんのそば粉を販売することとなりました。
ご自身もそばを打つ名人です。
そば粉は熱と湿気に弱く厳重に保管している為、ご注文を受けてからの包装となります。
そのためお渡しするまで3日ほど猶予をいただきます。
価格は1kg=1,500円となっています。
是非お買い求め下さい。

丸岡そば」 

なお、丸岡の中でも竹田地区はそば処として有名です。
一家に一台は「そば出しマシン」をもっています。
このマシンから出されるそばは「竹田の丸そば」と呼ばれています。
以前は強いこだわりがあり、そばは冷たい水で寒い時期に作るのが一番として
冬季以外は作らなかったようです。
またかしわ(鶏)のだしがスタンダードでしたが(本当はヤマドリだったそうです)
現在それほどこだわりもなくなったようです。

当館は頑固にも「竹田そば」冬季のみの販売とし、かしわの出しにこだわっております。
俗に言う10割そばです。
(気が早いですが寒くなったら是非!)

私自身は湯掻き冷水でさらした出来立てのそばを
生醤油と辛い大根おろしで食べるのが大好きです!

血圧も高いしルチンが豊富なそばをたくさん食べるとするか・・・


author:takekurabespa, category:売店, 20:31
comments(0), trackbacks(0), -